江南暮らしのブログ

江南市近辺の役立つ情報を軽やかにお送りします。

はなび

そもそも自分はそんなに外食しないってことに、気がつきまして。

う〜む、これではブログがあんまり更新できない。

 

今日はJAZZの練習会帰りに夕飯を食べる必要があっていったのです。

はなび。

小牧の41号線、コロナグループの近くにあるいつも並んでるまぜそばの店。

何であんなに並ぶのか?

きっと並ぶほど美味いんだろうって。

少し並びました。

一番人気という混ぜそばを頂くことにしました。

810円でした。

券売機で買って。

店は清潔感あって綺麗な感じではなく、むしろ逆。

ごった返している感じ。

こんなに流行ってるのに店員さんは2人かな、奥に1人いるのかな?

あの人が店長さんかな、若いな。

後で聞いたら名古屋発祥のまぜそばのチェーン店のようでした。

太麺を茹でるのに5分かかるようで、タイマーをセットしてます。

5分あるのでその間にドンブリにあれを入れて、これを入れて、あれを入れて、これを入れてと入れまくっているのが丸見えです。

むしろ、それを見せることもこの店のパフォーマンスなのでしょう。

湯切りして、アレこれ入れたドンブリに麺を入れてはしでくるくる混ぜます。

その上に刻みネギ、刻みニラ、ひき肉を炒めたモノ等、刻み海苔等を容れて、最後に卵黄を。

ニンニクは入れるか否かは最初に聞かれます。

ニンニク好きの自分は、お願いしたら生ニンニクのすり下ろし。 


f:id:emushikun:20180801070144j:image

ジャン!

混んでたし、注文してから15分は待ちました。

見よう見まねで食べるのだけど、みんな色んな具を全て混ぜて混沌とした状態にして食べていました。

そして、食べ終わったら、残った具や汁に

「追いめしお願いします」

って、軽くご飯をよそってもらって食べるのがツウみたい。

食べてみたら、うむ、濃いね。

そして、ニラと生ニンニクのパンチが効いている。

そこに肉そぼろや刻みネギや、少し甘めの汁やら太めの麺のシコシコとかがハーモニーで

上手いっちゃあ、上手い。

翌日まで舌に残り味が染みつきました。

今までまぜそばって1.回しか食べたことないけど、そんな得意ではなかった。

過去1回よりは上手い。

 

まぁ、独特な味わいですね。  

 

追いめしも挑戦したのだけど、ちょいと味が濃いな。

これはサービスのようです。

 

もう1回どうかって?

 

う〜む、基本自分はラーメンのほうが好きなんです。

 

でも上手かったよ。